パッと読める見出し
海外挙式の中で圧倒的な支持を集めるハワイ挙式
ゼクシィの調査では、全体の約7.4%が海外挙式を実施しており、近年増加傾向にあります。
ちなみに、海外挙式を「実施していないが検討はした」というカップルの割合は28.6%にも及ぶそうです。
3組に1組は海外挙式を検討するとの統計データです。
(【メリット・デメリット】海外挙式・リゾ婚の4つのメリットより)
【海外挙式実施地域2016】
- ハワイ 66.6%
- グアム 14.3%
- ヨーロッパ 7.4%
(リクルート ブライダル総研調べ)
すると、ハワイ挙式が人気を集める確かな理由がわかったので、説明しますね!
ハワイ挙式は海外挙式に必要な要素を全てクリアしている
「ハワイは海外挙式に必要なインフラと条件が整っている」
です。
ホテルの立地や観光、わざわざ日本から来てくれる家族とゲストの現地での過ごしやすさ、動線を考えなければなりません。
いくら景色が綺麗でも、もしくはいくら便利でも、海外挙式に必要なインフラ的要素がどれか欠けていては実現が難しいんです。
そして最初に言ったように、他の国・地域と比べるとハワイは海外挙式に必要なインフラと条件が整っているといえます。
ハワイは挙式会場がとにかく豊富
しかも、素敵な景色であったり可愛い建物であったり、さらには歴史的な建物であったりなど、それぞれ個性的な魅力があるんです。
各地域の挙式可能な式場数
- ハワイ:98 (オアフ島:69, マウイ・ハワイ・カウアイ島:29)
- グアム:15
- サイパン:7
- バリ:40
- オーストラリア:45
- ニュージーランド:5
ハワイに行ったことがある方ならおわかりかもしれませんが、オアフ島の街でウェディングドレス姿を見かけるのはほとんどが日本人です。
それだけハワイ挙式は日本人の嗜好に合うようになっています。
魅力的な教会やビーチが多く、多くの選択肢の中からこだわりを持って選べるのが非常に魅力的です。
ハワイ挙式はプロデュース会社がとにかく豊富
地域別・手配可能なプロデュース会社の数
- ハワイ:19
- グアム・サイパン・ミクロネシア:12
- バリ:11
- オーストラリア・ニュージーランド:13
ワタベブライダルなどの大手ブライダル会社であれば、ハワイだけでなく各国への手配が可能です。
ハワイの挙式手配会社の特徴は、大手だけでなく「ハワイ専門のプロデュース会社が多い」ことです。
大手ブライダルの場合にはブランド力がありますが、パッケージ化されたプランが多く、トータル費用が高額になってしまいがちです。
ハワイ専門のプロデュース会社であれば、フレキシブルにプランをカスタマイズできるので、費用を抑えることが可能になることが多いです。
大手と専門の比較はこちらから。
どんな内容で見積もり依頼をしたらよいかは、こちらをご参考ください。
ハワイのホテルは立地が良く利便性が高い
そのため、ワイキキビーチへのアクセス、観光地へのアクセス、空港からのアクセスも全て良好です。
旅行目的とウェディング目的ではホテルに求める要素も変わってきますので、ハワイ挙式で行かれる方はこちらの記事をご参考ください。
まとめ
私も実際にハワイ挙式を経験したので、振り返ってみると確かに今回ご紹介した点は他の海外挙式と比較しても群を抜いて優れていると思います。
思い出してみると早くまたハワイに戻りたいなーと思ってしまいます。笑
気になるハワイ挙式の芸能人情報はこちらです。
こちらの記事で準備スケジュールや具体的な、各社のお見積り情報がわかるので、非常におすすめです。
海外挙式がメジャーになってきた今の時代では、ハワイをはじめとしてグアムやバリ、プーケットやオーストラリア、サイパンやニュージーランドなど、素敵なロケーションのリゾート婚が世界各国で可能になってきています。
そんな中、海外挙式の比率を比較してみると、やはりハワイが圧倒的なんです。
旅行先としても日本人や世界各国のセレブに愛されるハワイでの挙式は何が魅力的なんでしょう。