【ドレス特集】海外挙式のウェディングドレスは買う?レンタルする?







海外挙式のウェディングドレスはどこでどうする?

海外挙式の日程も決まり、挙式のイメージを膨らませて気持ちもワクワクしてきますね!

海外挙式で打ち合わせをされた方は、ウェディングドレスにつあてこんな悩みがあるかもしれません。

「ブライダル会社のプランでレンタルした方がいいの?」

「帰国後の1.5次会も考えると、買った方がいい?」

「レンタルするならどこがいい?」

などなど、挙式手配会社に聞けばそこのサービスをオススメされるし、なかなかフラットな視点で探すのが難しいですよね。

購入もレンタルもどちらも正しい選択だと思います。

ドレスはお金をかければかけるだけいい素材のもの、こだわったデザインのものに出会えるため、かなり時間を要します。

国内挙式では持ち込み料が発生する関係で、式場提携のお店でレンタルする方が大半

しかし、海外挙式では持ち込み料があるところは少なく、基本的には自分で衣装を探す方が多いのが現実です。

時間がない方、あまりこだわりのない方は挙式手配会社提携の店が1番手っ取り早く、値段も抑えられる可能性大です。

ここから先はウェディングドレス、費用にもこだわる方向けの情報をまとめました。

ウェディングドレスはどうやって探したらいい?

式場手配以外でドレス・タキシードを探す場合は以下の4つのスタイルがあります。

  • 店舗レンタル
  • ネットレンタル
  • 店舗購入
  • ネット購入

ネット購入ネットレンタルやネット購入はかなりリスキーです。

ドレスは少しのサイズ違いで胸元が開いてしまったり、ずれ落ちてきたり、、せっかくの晴れ舞台、ネットのサイトでも実店舗で試着可能であったり、宅配で試着できるものもあるため、根気よく探しましょう!

最近では卒花嫁の方がSNS等でレンタルに出していたり、

フリマアプリなどで売りに出していることもあるため、時間のある方、個人でのやりとりに抵抗のない方は試してみてもいいかもしれません。

今回は筆者が検討したドレス店を中心に特徴をお伝えします。

※注意:当時関西に住んでいたため、実店舗は関西の店が多くなっております

ドレスプリンセス(店舗レンタル)

店舗:東京、大阪

ドレスプリンセスはジョイフルまるやまが手がけるウェディング衣裳のレンタルショップ。

かなりお得な海外ウエディングプランがあったが、時期によって異なる可能性あり。

筆者は大阪店を利用したが、東京店を利用した友人はこのプランがなかったようです。

ドレスやタキシードの種類は店舗内にあるものだけで、私はプリンセスラインのドレスを探していたが、数店だけでした。

節約志向でドレスにあまりこだわりのない方、お気に入りの1着が見つかったという方にはかなりおすすめ!

chocolat couture(店舗購入)

店舗:東京

小物・アクセサリーは種類は少ないが、ほとんどすべてのアイテムがこのお店の中で買えるため、時間のない花嫁さんにぴったりです。

各月ごとにフェアやっており、、毎回内容異なり、やってない月もあるため早めに動くのがベストです。

手頃な価格のドレスからVERA WANGなど人気のお高めドレスまで揃っているため、値段を考えながら比較できます。

YNS(店舗購入)

店舗:東京、大阪

6万円代からドレスがあり、素材も安っぽく見えず、かなりデザインも豊富です。

流行のデザインも取り揃えています。店舗も高級感あり。

試着枚数、回数が限られてるため、かなり吟味してから試着しないといけない。

できたら来店までにどのラインのドレスを着るか決めて行った方がベター。

それでも試着したいものがありすぎます。

百貨店のドレスセール

店舗:京都

時期によって開催している時としていない時があるため注意。
サイトで現在どこで行っているか、今後の予定が書いてあるものがあるため余裕を持って確認しましょう。

百貨店でドレスセールをしている業者の店舗でもセールをしています。

少し古めのデザインもあります。中古や新品などかなり種類は豊富のため、気に入ったデザインに出会える可能性大です。

ココメロディ(ネット購入)

店舗:京都

かなり種類豊富。

お手頃なドレスが多い。

中国など海外で作られて送られてくるため、少し縫製がきになる方や配送時にかなり段ボールに詰め込まれるのが気になる方も。

店舗にあるものは試着できるのがグッドです。

まとめとメッセージ

一生に一度の結婚式、徹底的にこだわりたいですよね!

ウェディングドレス選びは時間をかけていいと思います。

花嫁はウェディングドレス選びに時間をかけましょう!!

他の準備は新郎にある程度まかせてあげましょう。

 

 

海外挙式の準備スケジュールのまとめはこちらの記事からご確認いただけます。

【準備まとめ】ハワイ挙式の準備に必要な記事まとめ

2017.09.18

併せてご参考ください。

 

友だち追加

 

 


にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です