【ハッピーバレンタイン】2月のハワイってどんな雰囲気?







リアルなハワイ情報をお届け – 2月のハワイ編

ハワ窓・AKO
ALOHA!!

HAWAMADO akoです。

日本は毎日とても寒い2月!

2月のハワイはどんな感じなのか気になる方もいるのではないでしょうか?

今回は、2018年2月、「今のハワイ」についてお伝えしようと思います!

ハワイの季節(シーズン)の基本説明

(写真元:http://www.hankyu-travel.com)

ハワ窓・D
2月のハワイについて説明する前に、ハワイの季節感について基本だけおさらいしますね。

ハワイ諸島は、ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島、ラナイ島、を始めとする計8つの島とさらに100以上の小さい島で形成されており、気候帯は熱帯性気候です。

ハワイのイメージと言えば、「常夏」ですよね!!

ですが、大きく分けるとハワイにも5~10月の乾季(夏)と11~4月の雨季(冬)の2つの季節があります。

ハワ窓・AKO
上の写真でわかると思いますが、特に暑いのが7~9月です。でも、日本の夏のような高湿度ではないので、カラッとして風が心地良いです。

11~4月の雨季の気温は日本の初秋に近いイメージで少し冷え込む日やにわか雨が増えます。

いろんなサイトで紹介されていると思いますが、やはりベストシーズンは気候が安定している5~10月かなと思います!!

でも、ブラックフライデーやクリスマスといったアメリカのビッグイベントが11~12月にはあるので、そこを狙って行くのもありですね。

ハワイの2月をご紹介

ハワ窓・AKO
ハワイの2月は雨期になります。

日本の雨期と聞くと、毎日1日中雨が降っている…というイメージを抱く方もいますが、ハワイは1日中雨が降るというのはとても珍しく、1日の中で雨が降ったり、曇ったり、晴れ間もあったりとコロコロを変わりやすいというのが特徴です。

晴れた日は日差しもかなり強く、乾季同様、日焼け対策は必須となります。

2月は、ハワイでも平均気温が1年の中でも低い方なので、夜になるとロンTなどの長袖では寒いと感じる気温になります。

夜外出する予定のある方は、上着を必ず持参してくださいね。

ハワ窓・D
ちなみに、ハワイには「チャイナタウン」があるのですが、つい先日、旧正月でしたので、様々なイベントが行われ、盛り上がっておりました!

多国籍の方々が集まっているハワイならではですね!

そして、2月14日は世界的なイベント「バレンタインデー」がありました。

男性としては、毎年ドキドキしてしまうバレンタインデー、日本では女性が男性へチョコレートを渡すというのが1番一般的ですが、グローバルスタンダードはどうなんでしょう?

ハワ窓・AKO
ハワイでは、男性が女性へ何かプレゼントを贈るというのが一般的です。

ウォールマートなどのスーパーや雑貨屋さんでは、バレンタインのギフトコーナーが広いスペースで設けられていて、男性たちは手に取り真剣に選ぶという光景が広がっていました。

日本のバレンタインとは真逆ですね!

バレンタインが近づくと女性たちはとてもワクワクしている様子です。
女性から男性に事前に欲しいものをおねだりしたり、男性がディナーを予約するケースも多いみたいで、日が近くなるとどのお店も予約で埋まってしまうそうです!

 

いいですね~ハワイのバレンタイン!
日本も男性からまずは気持ちを贈ってほしい!と私個人としては思います!!

ハワ窓・D
その場合にはホワイトデーに女性からお返しをもらいたいですね!!

私の友人でアメリカナイズされた女性がいるのですが、日本に住みながらバレンタインデーにはアメリカ人と食事に行っていましたね。

「全部払ってくれる」

こう言っていたのが印象的です。

海外に住む女性はお金を使わなくて済むんですかね。。。?

ハワ窓・AKO

ちなみに、私はオーストラリアにいた時、ちょうどバレンタインデーの日が重なりました。

オーストラリアのバレンタインデーも、ハワイ同様、男性から女性へプレゼントを贈るというのが一般的なようでした。

朝テレビを見ていたら、男性キャスターが大きなバラの花束を女性キャスターへ渡しているという光景が流れていました。

シドニーの港には「Marry me?」と書かれた旗を船に付けて、プロポーズをしていた方もいましたよ!
(海外の男性素敵!)

お買い物に出かけたら、女性限定でチョコレートを配っており、思わずもらってしまったという記憶があります!

海外では男性がとても積極的なんですね!

ハワ窓・D
いろいろな意見がありますね〜!!

でも、世界の文化がすべて同じになったら面白みがなくなりますよね?

アメリカはアメリカ、オーストラリアはオーストラリア、日本は日本の文化でいいんじゃないかなーと個人的に思います。

失礼しました。。。!!

まとめとメッセージ

ハワ窓・AKO
今回は、「今のハワイ」についてご紹介いたしました。

ハワイに行くと、日本とは違う素敵なことがたくさんあります!

それも素敵な思い出になりますので、ハワイ挙式・ハネムーンをお考えの方、ぜひ一度HAWAMADOへ相談してください★

2人のご希望に沿う最高のハワイ挙式・ハネムーンになるよう、全力でサポートします☆

ハワ窓・D
今回ご紹介したようなハワイ情報の豆知識や実際の費用情報、準備スケジュールなど、色々とまとめておりますので、ぜひお時間のある時に見てみてくださいね。

こちらの記事で準備スケジュールや具体的な、各社のお見積り情報がわかるので、非常におすすめです。

【費用&特徴まとめ:大手編】ハワイ挙式プロデュース会社の費用&特徴を解説

2018.02.04

【費用&特徴まとめ:ハワイ専門編】ハワイ挙式プロデュース会社の特徴&費用を解説

2018.02.08

【費用まとめ】ハワイ挙式の見積もり検証まとめ

2017.09.17

【準備まとめ】ハワイ挙式の準備に必要な記事まとめ

2017.09.18
ハワ窓・AKO
ハワイ挙式に関する疑問やご質問はLINEでも受け付けていますので、友達感覚で気軽にコンタクトしてくださいね。

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です