ハワイ挙式をする年間のカップル数
ゼクシィの調査では、全体の約7.4%が海外挙式を実施しており、近年増加傾向にあります。
ちなみに、海外挙式を「実施していないが検討はした」というカップルの割合は28.6%にも及ぶそうです。
3組に1組は海外挙式を検討するとの統計データです。
ほぼほぼ雑学に近いですが、算出してみました。
そもそも年間何組が結婚式をする?
日本のウェディング市場規模は約3兆円、2015年の婚姻組数は約63万組(出典:Take and Give Needs Co.,Ltd)
では、ここまでを数値で表してみましょう。
挙式組数 = 63万組/年 × 0.67 = 42.2万組/年
年間42.2万組、すなわち84.4万人が挙式をするという結果となっております。
ハワイでは年間何組が挙式をする?
さてさて、いよいよ本題です。
まずは最初に記載したように、全体の挙式をする組数のうち、海外挙式が7.4%を占めています。
海外挙式を実施する組数はこうなります。
海外挙式組数 = 42.2万組/年 × 0.074 = 3.1万組/年
では、海外挙式のうち、ハワイが占める割合はこちらになります。
<海外挙式実施地域2016>
海外挙式の実施地域はハワイが6割以上で引き続き高い。昨年の調査から最も増加したのは「アジア(ビーチ含む)」
海外挙式の実施地域 上位3地域は「ハワイ」(66.6%)、「グアム」(14.3%)、「ヨーロッパ」(7.4%)。
(リクルート ブライダル総研調べ)
海外挙式のうち、半数以上の66.6%がハワイウェディングなんです。
さて、いよいよ結論です。
ハワイで挙式をする年間組数はこちらです。
ハワイ挙式組数 = 3.1万組/年 × 0.666 = 2.1万組/年
すなわち、年間4.2万人がハワイで挙式をしていることになります。
まとめとメッセージ
ハワイ挙式の年間組数は2.1万組にのぼります。
狭いハワイだけでこれだけの人気を集めるのには、他の国・地域と一線を引く魅力があるのでしょうね。
ハネムーンではなく、挙式としてのハワイ人気の理由をまとめた記事はこちらになります。
具体的にハワイ挙式をお考えの方は、準備スケジュールや費用についてもまとめておりますので、こちらをご参考ください。
今回の記事はシンプルに統計に基づいてただ計算して求めただけなので、
「だからなに!?」
と言われればそれまでです。笑
意外と数字として公表している情報がなかったので、まとめてみました。
何かのお役に立てれば幸いです。
ご参考ください。
最近少しずつ、周りでハワイやリゾートで結婚式をされる方が増えてきていませんか?