ハワイ挙式のドレスの選び方







f:id:ColorLifedesignerAKO:20190702135535j:plain
ハワ窓・AKO
Aloha! HAWAMADO akoです。

お問い合わせを頂く中で、圧倒的に多いのがドレスのご質問。

ドレスって、自由に決められる?プロデュース会社様で既に指定がある?

などなど、契約してからでは後戻りできない大切なドレス選び。

今回は、ハワイ挙式のドレスについてご説明いたします。

ハワイ挙式でのドレスには大きく分けて3パターン

最近、ドレスはInstagramなどでも簡単に検索し、自分好みのものを見つけやすくなりました。

しかし、実は契約するプロデュース会社様によっては、自分好みのドレスを着られないという場合もあります。

大きく分けて、

  1. サイズオーダーの買取ドレス
  2. プロデュース会社様指定レンタルドレス
  3. 何でも持ち込み可(持ち込み料ゼロ)

の3つのパターンに分けられます。

①買取ドレスのメリットとデメリット

買取の場合は、元々衣裳屋から始まった現在大手プロデュース会社となっている企業でこれを行っているところが多いです。

買取のメリットとしては、自分のサイズに合った、新しいドレスが着られるということです。デメリットとしては、ある指定の中からデザインを選ぶので、範囲は狭まります。また、自身で持って渡米しなくてはいけませんので、手荷物が増えます。

もし、自分の好きなドレスを着たい場合は、平均ドレス1着5万円、タキシード2万円程別途支払う必要が出てきます。

大手プロデュース会社様と契約する場合、ドレスが買取ということは最初に話に上がりませんので、知らずに契約してしまい、

後から辞めたいとなった場合、キャンセル料が発生する場合も出てきますので、訪問する前に確認して、納得した上で伺いましょう。

(どのプロデュース会社様が買取方式なのかは、LINE@にてお伝えできますので、気になる方は是非ご登録を。)

②指定レンタルドレスのメリットとデメリット

指定レンタルドレスの場合は、大手・ハワイ専門会社それぞれが採用しています。指定というのは、大体5~6社くらいの提携ドレス店の中から好きなドレスを選ぶということになります。

どこと提携しているかは、プロデュース会社様のHPに掲載されていることが多いので、必ずそれをチェックした上で訪問しましょう。

②メリットとしては、日本試着・現地レンタルできる場合が多いので、自身でドレスを持って渡米する必要はありません。

デメリットとしては、ドレス料金とは別途、ドレスの保険や預かり料・渡航分のドレス代が別途請求されることが多いです。

別途の料金に関しましては、よくトラブルにもなりますので、決定する前に確認しておきましょう。

(こちらでもどのプロデュース会社様がこれにあたるのかお伝えできますので、LINE@からメッセージくださいませ。)

③持ち込みドレスのメリットとデメリット

何でも持ち込み可というのは、ハワイ専門のプロデュース会社様の場合よくあります。

Instagramで好きなドレスを見つけて、絶対にこれを着たい!と思っている方は、持ち込み料無しをご希望の場合、プロデュース会社様はハワイ専門が良いでしょう。

こちらのメリットとしては、何と言ってもどれを選んでも良いということです。ドレスショップでも、オーダーメイドでも制限が全くありません。

デメリットとしては、②同様にレンタルドレスの場合は、保証の料金がかかってきますので、それだけは確認しておきましょう。

完全フルオーダーメイドドレスのご紹介

ハワ窓・AKO
自分の理想としている、着たいと思っているドレスがある方はたくさんいらっしゃいますよね?

でも、有名デザイナーのドレスの場合は50万円~100万を超えることもザラではありません。

そこで、おすすめしたいのが、デザイン・サイズ完全フルオーダーのドレスです。

 

例えば、ジルスチュアートのドレスというのは時代問わず人気があるそうです。

でも、このブラントはサイズが5~9号くらいまでしか扱いがあまりなく、高身長の方が着ると丈が足りない…

という問題があります。

そこで、自分が着たいジルスチュアートのドレスのデザインで、自分のスタイルにピッタリ合うドレスを作ってくれるというドレスショップ様に最近私自身が出会いました。

 

ハワイ挙式経験者であり、また何組ものご相談を受けてきたHAWAMADOが、ここのドレスショップ様はとても魅力的だと感じましたので、少しご紹介させて頂きます。

【ドレスショップ Mimoza】

 f:id:ColorLifedesignerAKO:20190702135325j:plain

オフィスは東京神田にございます。

この企業様の売りとしましては、

  1. 最短3ヶ月前までオーダーを受け付けてくれる
  2. サイズの多少の変更なら1ヶ月前まで受け付けてくれる
  3. なんとドレスは5万円から製作可能
  4. 素材・デザイン共に基本的にNG無し
  5. ドレスだけでなく、タキシードのラインナップも多い
  6. ゲストのドレスも1万円以下からあり、現地で探す必要なし
  7. ドレスで終わりではなく、その後マタニティドレス・ベビードレスにも作り替えが可能
  8. ドレス・タキシードは空港(成田・羽田)まで渡航当日届けて頂ける
  9. 遠方の方の対応も可能
  10. デザイナー兼縫製士は、舞台衣装・ドレスなどの製作経験豊富
f:id:ColorLifedesignerAKO:20190702135418j:plain
ハワ窓・AKO
私、実際にオフィスに伺いましたが、スタッフの方の対応もとても良く・気さくで緊張することなく、本音でドレスのお打ち合わせができると感じました。驚くのは、NGが基本的に無いということです。

レンタルの場合、「あそこがちょっと気にいらないけど…」「もう少し価格が…」などという悩みが出てきてしまいますよね?

デザインも価格もお客様の理想通りになる完全フルオーダーメイドドレスショップMimoza。

dress-mimoza.com

HAWAMADOを通してのご相談ももちろん可能です。少しでも気になるなという方は是非LINE@にてメッセージを宜しくお願い致します。

友だち追加

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です