【完全保存版】ハワイ旅行前に必見!絶対に知っておきたいハワイ基本情報11選







今さら聞けない?ハワイの基本情報

ハワ窓・AKO
ALOHA!!

日本人に大人気なハワイですが、国はアメリカ、文化も違います。

今回は意外と調べにくいハワイの基本情報についてまとめました。

ハワイに慣れていない方も、この情報をみればハワイの基本がわかると思います。

ハワ窓・D
ハワイを熟知されている方からすれば基本中の基本となりますが、オススメの滞在日数やESTA、チップの目安など、知っておけば間違いない情報をまとめました。

ハワイ基本情報11選

 

ハワ窓・AKO
基本的な11のハワイ情報をまとめました。

ハワイ旅行前にしっかりチェックしてくださいね!

ビザ・ESTA

ハワ窓・D
90日以内の短期商用・観光目的の滞在はビザ不要ですがESTA(電子渡航認証システム)渡航認証IC旅券が必要となります。

ビザ免除プログラムの条件を満たしていれば、ESTAのサイト(https://esta.cbp.dhs.gov/esta/)で、渡航72時間前までに申請すると渡航認証を受けることができます。

申請の際、$14の実費がかかり、クレジットカードで支払います。

また、入国時に復路航空(乗船)券の提示が必要です。

オススメの滞在日数

ハワ窓・AKO
ホノルル(オアフ島)のみに滞在する場合、旅行会社は3泊5日のツアーから販売しています。

しかし、完全にフリーなのは2日間だけなので、できれば4泊以上のゆとりを持って滞在するのがオススメです。

個人的にベストは5泊7日です。

通貨

ハワ窓・D
言うまでもありませんが、通貨はUSドル($)で、$1=100セント(¢)です。

主な紙幣は6種類で肖像画は異なりますが、色や大きさがほぼ同じなので注意が必要です。

一般的なコインは4種類なので、覚えてしまえばスマートに使いこなせます。

チップの目安

ハワ窓・AKO
ホテルやレストランなど、サービスを受ける場所ではチップを払うのがマナーです。

コインは敬遠されるので、$1紙幣を常に用意しておきましょう。

カードでまとめて支払う場合は、チップ欄にチップとする金額を書き込めばOKです。

支払いの前にサービス料が加算されているかどうか確認しましょう。

ハワ窓・D
  • レストランのウェイター/ウェイトレス:料金の15~20%
  • ポーター(ホテル、空港など):$2~
  • ベッドメイキング:$1~2
  • バリデーション・パーキングのボーイ:$1~5
  • タクシーのドライバー:料金の15%
  • アクティビティのインストラクター:料金の10~15%
  • エステ&スパのエステティシャン:料金の10~15%

時差

ハワ窓・D
日本の方が19時間進んでいます。

日付変更線を越えるため、日本時間を5時間進めた前日と考えましょう。

つまり日本が1月1日12時の場合、ハワイは前日の12月31日17時となります。

ベストシーズン

(写真元:http://www.hankyu-travel.com)

ハワ窓・AKO
雨が少なく、気温が高くて湿度が低い乾季(4~9月)が、海遊びに適したシーズンです。

反対に雨季(10~3月)はスコールが多くなり、乾季に比べ5℃前後気温が下がります。

特に冬場の朝晩は肌寒く感じるので、長袖を準備しておきましょう。

禁煙

ハワ窓・D
21歳未満のタバコ購入・喫煙は罰金です。

空港やホテル、ショッピングセンターやレストランなど、公共の場所は全面禁煙と定められています。

また、該当する場所の出入口から約6m圏内も禁煙区域です。

公園やビーチ、テニスコートや公共プールも禁煙です。

携帯灰皿を持ち歩きましょう。

飲酒

ハワ窓・AKO
21歳未満の飲酒・購入は法律で禁止されています。

アルコール類を購入する際や、ナイトクラブなどでは身分証明書の提示が求められます。

また、ビーチでの飲酒は禁止されており、見つかると罰金となりますので、慎みましょう。

持ち込み禁止品

ハワ窓・D
食事に口が合わないかも?と心配でも、日本から持参するのは要注意です。

植物や果物、肉類などの生鮮食品のほか、気をつけたいのが肉製品です。

肉エキスが入った加工食品(インスタントラーメンなど)やスナック菓子も没収されるので、持ち込まないのが賢明です。

道路横断

ハワ窓・AKO
横断歩道以外で道を渡ったり、歩行者信号を無視したりすると、「ジェイウォーク」という交通違反になります。

ホノルル市内の各所で私服警官が監視しているので、捕まる観光客が続出しています。

現行犯でチケットを切られ、$130の罰金を支払わなくてはいけないので注意しましょう。

子供の放置厳禁

ハワ窓・D
12歳以下の子供を、13歳以上の保護者なしで放置するのは厳禁です。

ドライブ途中、車内に子供を残して買い物する、ホテルの客室で留守番させる、ショッピングセンターで子供だけでトイレに行かせるなどの行為も児童虐待とみなされ、罰金が科せられる場合もあります。

まとめとメッセージ

ハワ窓・AKO
ハワイもアメリカなので、日本とは文化も法律も異なります。

せっかくのハワイ旅行で罰金なんて、絶対に避けたいですよね!

特に気をつけなければならないのは道路の横断かなと思いました。

ちなみに、自転車の場合は歩道を走ってはいけないので、この点も注意してくださいね!

ハワ窓・D

今回ご紹介したようなハワイの豆知識やハワイ挙式の費用情報、準備スケジュールなど、色々とまとめておりますので、ぜひお時間のある時に見てみてくださいね。

【費用合計】ハワイ挙式・旅費・家族の旅費はいくらかかる?

2017.08.05

気になるハワイ挙式の芸能人情報はこちらです。

【2018年版 / 総勢51組】ハワイ挙式をした芸能人・教会別まとめ

2018.01.28

こちらの記事で準備スケジュールや具体的な、各社のお見積り情報がわかるので、非常におすすめです。

【費用&特徴まとめ:大手編】ハワイ挙式プロデュース会社の費用&特徴を解説

2018.02.04

【費用&特徴まとめ:ハワイ専門編】ハワイ挙式プロデュース会社の特徴&費用を解説

2018.02.08

【費用まとめ】ハワイ挙式の見積もり検証まとめ

2017.09.17

【準備まとめ】ハワイ挙式の準備に必要な記事まとめ

2017.09.18
ハワ窓・AKO
ハワイ挙式に関する疑問やご質問はLINEでも受け付けていますので、友達感覚で気軽にコンタクトしてくださいね。

友だち追加

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です