理想通りの結婚式が挙げられるコツ《ブーケ編②》







f:id:ColorLifedesignerAKO:20171002231629j:plain

ご訪問ありがとうございます。HAWAMADO akoです。

今回は、「あなたに合ったブーケとは?」について書いていきます。

前回の記事はこちら

理想通りの結婚式が挙げられるカラーコーディネート《ブーケ編①》

2017.12.03

ブーケの役割

ブーケは小物の中ではメインとなるものです。

ドレス・タキシード選びの際も、パーソナルカラーがとても大切だとお話をしましたが、ブーケはドレスを引き立たせる重要な役割があるので、今回もパーソナルカラーがとても関係してきます。

パーソナルカラーって何?という方はこちらをまずお読みください。

 

【ウェディングカラー】パーソナルカラーとは?

2017.11.19

 

あなたは何タイプでしたか?

せっかくドレスがあなたにピッタリの物が見つかったとしても、ブーケ選びを失敗してしまうとなんだかちぐはぐが生まれてしまいます。

一生に一度の大イベントですので、ブーケもあなたにピッタリのものを選びましょう!

 

パーソナルカラー別おすすめブーケ

何度もお話していますが、ブーケはドレスを引き立たせるアイテムです。そのため、パーソナルカラーごとのドレスと共にお話していきます。

 

スプリングタイプに合うブーケ

スプリングタイプに合うドレスの形は、プリンセスラインです。

素材はふんわりしたチュールや細かい刺繍などのデザインがおすすめです。生地にラメの入ったキラキラしたものも似合います。

f:id:ColorLifedesignerAKO:20170923003009j:plain

http://www.mode-marie.com/princess-line-dress/

このプリンセスラインに合うブーケは、ラウンドブーケです。

ドレスの丸いフォームに丸い形のブーケが合います。

 

f:id:ColorLifedesignerAKO:20171010234504j:plain

http://www.weddingbouquet.jp/bouquet-round/oy050-4.html

ラウンドブーケは名前の通り正面を見ると丸い形をしています。キュートな印象を持っています。使用するお花によってイメージが変わります。

スプリングタイプは元気・キュート・活発という可愛らしく少女のようなイメージのため、お花も元気を感じるものがよいでしょう

例えばガーベラ・オレンジやイエローのバラ・ピンクの場合は明るめのサーモンピンクを選ぶと良いです。

使用するリボンはツヤのあるサテンがピッタリです。

 

サマータイプに合うブーケ

サマータイプに合うドレスの形は、Aラインです。

素材は透け感や軽さのあるオーガンジーなどが良いでしょう。マットな素材にすることにより、落ち着いた女性らしい雰囲気を出します。

f:id:ColorLifedesignerAKO:20170923003617j:plain

http://shop.a-luce.jp/?pid=16765310

このAラインに合うブーケは、お花が揺れるようなキャスケードブーケです。

キャスケードブーケは、階段状に上から下に流れるような逆三角形の形をしてして、エレガントで上品な印象を与えてくれます。

 

f:id:ColorLifedesignerAKO:20171010234804j:plain

https://jp.pinterest.com/pin/322922235760233741/

サマータイプのエレガントで気品のあるイメージにピッタリです。

お花の色は、淡いブルーやパープル、ピンクはローズピンクがおすすめです。

小花を織り交ぜながら、お花が揺れるようなデザインにすると良いでしょう。

リボンは繊細さより引き出すために、オーカンジーやレースなどの素材で軽やかにしましょう。

 

オータムに合うブーケ

オータムに合うドレスの形は、マーメイドラインです。

マーメイドラインは大人な印象をさらにアップさせます。素材はハリのあるものや、光沢のないアンティークなデザインがおすすめです。

f:id:ColorLifedesignerAKO:20170923012136j:plain

http://www.goldendown.co.jp/wedding-dress/tail-type

このマーメイドラインに合うブーケは、流れるようなキャスケードブーケです。

サマー同様、キャスケードをおすすめしていますが、サマーとオータムの違いは、お花の大きさです。オータムの場合には、少しインパクトのある大きめなお花を選びます。

マーメイドラインの流れるような形に合わせるように、流線形をしたものにすると良いでしょう。

 

f:id:ColorLifedesignerAKO:20171010235007j:plain

http://www.florist-aoyama.com/cascade_bouquet02.html

お花はダークグリーン・ダークオレンジ・ネイビーなど深みのある色をメインに、流れを出すために小花を混ぜていくと良いでしょう。種類によっては和風や個性的なデザインも可能です。

リボンはベルベットなどの生地に厚みのあるものや、金色の糸が織り込んであるようなものを使用するとゴージャスな印象を作り出せます。

 

ウィンタータイプに合うブーケ

ウィンタータイプに合うドレスの形は、シンプルなロングトレーンです。

デザインも大胆なものにすることにより印象をさらにアップさせます。素材はハリや光沢のあるサテンなどがおすすめです。

f:id:ColorLifedesignerAKO:20170923013448j:plain

https://marry-xoxo.com/articles/1401

このドレスに合うブーケの形は、アームブーケです。

スタイリッシュでモダンな雰囲気を持つウィンタータイプは、直線的で量感のあるものがおすすめです。

 

f:id:ColorLifedesignerAKO:20171010235333j:plain

http://kukka.shop-pro.jp/?pid=18408960

お花は、ワインレッド・ロイヤルブルーなどの鮮やかな深い色で、ホワイトのお花と組み合わせることによって、コントラストが生まれより印象的になります。

大輪のお花や八重咲のものを使ってドラマチックにすると良いでしょう。

リボンは、光沢のあるサテンやワイヤーの入っている物でダイナミックな形にするものおすすめです。

 

まとめとメッセージ

今回はパーソナルカラーごとの似合うブーケについて書きました。

 

何を選ぶ時も、1つ1つをバラバラに考えるのではなく、トータルでどうなのか?を考えることが大切です。

これは結婚式だけではなく、日常でも同じことが言えます。洋服のコーディネート・インテリア・テーブルコーディネート等、全体を見てどう感じるかを把握することがとても重要なのです。

 

パーソナルカラーから始まった、 「理想通りの結婚式が挙げれる」ウェディングカラーシリーズ。 いかがでしたでしょうか?

これまでに特に重要な以下のことについて書かせて頂きました。

♢パーソナルカラー

♢ドレス・タキシード

♢式場選び

♢ブーケ

(他、ティアラ・ベール・ネイルなど細かなところまでアドバイスもさせていただいております)

私は、2人だからこそできる素敵な結婚式を、1組でも多くの方に挙げて頂きたく、カラーコンサルタントとしてアドバイスをさせていただいております。

結婚式は一生に一度の大切なイベント。だからこそ、心から満足した結婚式にしていただきたいのです。 自分でコーディネートするのももちろん素敵なこと。 でも、プロの手を借りたらもっともっと素敵な結婚式になることをお約束致します。

HAWAMADOでは、2018年より【ウェディング関連商品】の販売・サービスを開始いたします!

  • パーソナルカラー診断
  • ブーケ
  • ブートニア
  • ベッドアクセ
  • ネイルチップ
  • ウェルカムボード

など、HAWAMADOのサイトに来ていたければ、プロ集団による素敵な商品・サービスを取り揃えております。

詳細は順次お伝えしていきますのでお楽しみに。

次回は、「ゲストに喜ばれるおもてなしギフト」について書きます! こちらもお楽しみに!

友だち追加

 


にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です